Lovin’Life


ダックスのコロ&ナナとフラットの凛・3匹と暮らす愛情日記
by corazon_tierno
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

東京~横浜の旅

今更ながら・・・ではございますがようやく喪も明け2ヶ月ぶりの更新となります
いろいろとあった昨年末、娘の入退院から始まり祖母の死、そして妻の交通事故とよくもまあ
こんなにも続くものだとほとほと厭きれ返る状況でしたが気が付けばいつの間にやら年も変わり
2012年!昨年は東日本大震災にて多くの犠牲者そして被災者が・・・
津波によって家も土地も流され行き場を失い今だ仮設住宅で生活を余儀なくされている人たち
原発事故で泣く泣く疎開生活を強いられている人たちなどこういう人たちから比べたら私なんてって
思ってしまいます
どうか今年は事故災害のない幸せな年であってほしい!そう願いたいものです

さて本題に移るとしましょう
時はだいぶ過ぎてしまいましたが昨年の12月、前々から計画していた「横浜で忘年会」ツアー
なるものに娘と犬仲間で行って来た時のこと

当日秋田は大雪に見舞われ空港も滑走路の除雪で大忙し、
始発の便でしたが案の定15分遅れで秋田を離陸、羽田に到着したのが9時
東京の空は快晴!何でこんなにも違うんだろう(笑)
ロビーに出た途端、飛行機に酔った娘達はまずトイレに直行、気分を取り直しさあいざ!
リムジンバスに乗り込み向かう先は東京ビッグサイト!
そう今回の1番目のお目当てである東京インターナショナルドッグショーへ
バスで走ること30分で到着、まずは荷物をコインロッカーに預け会場を探し歩きようやくたどり着いたら
もう歩くのもままならない程の人・人・人    フラットは何処~
いろいろ見て回るも何処にも見当たらず、プログラムを見てみるともうフラットのブリード審査は終わってしまった模様(笑)
確かに審査は10時からと書いてある。会場に着いたのが10時15分くらいであったから終わってても不思議ではない(ガク~)
まあ仕方がないと簡単に諦めでも審査を終えたフラットがどっかにいるはずとちょっと食い下がってみると
いた~(笑)
c0174593_1525588.jpg

ちょっと飼い主さんに声をかけてみた
「触っていいですか?」「どうぞどうぞ!」と快く返答してくれた
流石はフラットのオーナーさん!如何にも私が触りたいということを見抜いていたかのように(笑)
手を差し出すとぺろぺろと舐めてくれた
何処の犬舎出身かを聞きたかったが図々しいかなと思いやめた
c0174593_10492087.jpg

こちらのフラットちゃんもショーに出たようです
笑顔がとっても可愛いワンちゃんでした
c0174593_10512938.jpg

もう1頭見つけました
ちょっと年配の女性の方がオーナーさんみたいで凄く落ち着いたフラットちゃんでした
「なるほど・・」と思わせるそんなワンちゃんでした
そして珍しい犬種も目にすることができました
まずはこちら
c0174593_1112351.jpg

グレートデン  デカっ!秋田では中々お目にかかれない犬種です
c0174593_1133430.jpg

そしてボルゾイ君も
綺麗な毛並みでした~
どうしても大型犬に目がいっちゃうわたしですが
c0174593_1151960.jpg

ワイマーの兄弟?それとも親子かな~
c0174593_11781.jpg

大好きなゴールデンも♪
c0174593_118012.jpg

一角ではラブの審査も行われていました
カッコよかったな~
c0174593_1195947.jpg

初めて見たドッグショー
一日見てても飽きないであろうこのイベント、残念ながらフラットの審査は見れなかったけど何頭かの
フラットに会えたしいろんな犬種も目にすることができたし満足満足ということでお昼ご飯を食べて
第二の目的地横浜へ向かうことに
c0174593_1123617.jpg

横浜へ向かう途中のリムジンからの風景
c0174593_11242193.jpg

下手に電車を使うより歩かなくてもよいからリムジンは快適ですね


横浜駅に着いた私達は真っ直ぐホテルへチェックイン
一日目の宿泊は目の前が山下公園のホテルニューグランド
c0174593_11382347.jpg

部屋で一息入れたあともう一人の犬友が到着するまで中華街~元町辺りを散策
c0174593_11435132.jpg

c0174593_1144499.jpg

中華街は一度歩いたことがあったが元町は初めての私
いろんな店が立ち並び女性が喜びそうな町だと感じた
一番喜びそうなのは娘かと思ったが歩き過ぎて疲れたようで喫茶店に入り足を休めた
女性同士の世間話もネタ切れしたところでもう一人の犬友からホテルに着いたからと
電話が入り戻ることに
ホテルで合流しメインの忘年会会場へ
c0174593_1158798.jpg

今回は中華ではなく秋田ではめったに味わえない料理ということで「スカンディア」というお店で
スカンジナビア料理なるものをいただくことに(笑)
席に着いて田舎者の私の口に合うのか不安だったが食べてみると以外にもグー♪
c0174593_1233623.jpg

c0174593_1235147.jpg

キャビア・フォアグラ?料理の名前ははっきり覚えていないがこの日の一番はやはりエスカルゴ☆
娘もかなりご満悦の様だった♪よかったよかった♪
腹を満たしたご一行はこの後二次会へ
c0174593_1213441.jpg

あのサザンの歌にも出てくる「シーガーディアン」ホテルの1Fにありました
中はお客さんでいっぱい!でも何を飲んだのかよく覚えていません(ダメだこりゃ)
せっかく横浜まで来て何してんだろう?
娘には「酔っ払い達の介護しにきたんじゃないんだからね!」とか言われちゃうし(笑)
まあまあ皆楽しんだからいいよね・・・
と二つ目の目的であった「横浜で大忘年会」も無事終了しこの日はお終いとなりました

二日目~三日目の模様はまた後に続きます♪
[PR]
# by corazon_tierno | 2012-01-23 12:32

あまのじゃく?

10月23日(日)仙台市青葉区錦が丘を会場にJKCブロック訓練競技会が開催された
今回が本年度最後となる大会へリン共々参加してきました
会場では訓練の他にフライボールやアジリティの競技も行われ全国各地からエントリーされた
ワンちゃんは延べ600頭を超える数に会場は大いに賑わっていました
また前の日の雨で駐車場はドロドロの泥んこ状態で後から来る車は傾斜のついている場所しか
残っておらず4駆でない車ははまってしまい係員や仲間達に押してもらう始末
朝から大変な状態でしたが競技の方は予定通り始まったのであります

今回の競技は臭気選別(自臭の部)へのエントリー
服従の競技が終わってからのスタートということで午後一の開始となりました
丁度お昼過ぎに携帯が鳴り誰かと思いきやなんとおしゃままさんからではないですか・・
あまりの車の多さに居場所が分らずお探しになってたみたいでどうもすいません
久しぶりの再会に感動です♪
そしておーしゃんも一緒にきてくれました♪
c0174593_13523563.jpg

相変わらず番長ぶりが伺えるこのお顔(笑)
でも元気でなにより!
c0174593_1354680.jpg

おしゃままさんには熱い抱擁でご挨拶♪すいませんベロベロ攻撃しちゃいました(笑)

午後の競技開始にはしばし時間があるため競技終わり次第またお電話するということで
おしゃままさんたちは一旦お帰りになられた
わざわざ応援に駆けつけてくれて本当にありがとうございました♪

さあそしていよいよ競技開始です
朝の練習ではまったくどうしてしまったの?って言いたいくらいテンションが低く
しかも選別台には大きく遠回りし、ろくに嗅ぎもせずにただこれ持ってけばいいんんでしょみたいな・・
こりゃダメだ!って感じでまあダメ元でやるしかないなと思いつつ開始前の練習では何となくテンションも
上がりぎみ?動きの方も朝から比べるとだいぶいい感じ♪
よし!いくか! いざ出陣!

c0174593_14104437.jpg

選別会場で順番待ち
c0174593_1417422.jpg

そしていよいよ
審査員にゼッケン番号・犬名・指導手名を申告し競技開始です
c0174593_14202586.jpg

係員から一枚ずつ布をもらい受け自分の臭いを擦りつけます
選別台ではこちらから見えないように係員が布を並べていきます
c0174593_14243954.jpg

審査員の合図で正面を向きリンに私の臭いの付いた布を嗅がせます
審査員の合図から犬が布を咥えて戻ってきて脚側停座するまで1分間
それを超えたら失格になります
c0174593_14293550.jpg

よし!前へ!
c0174593_1430425.jpg

c0174593_14305279.jpg

よく嗅いで咥えたようです
c0174593_14321466.jpg

c0174593_14322928.jpg

c0174593_14331240.jpg

一回目見事正解☆

そして2回目も◯


3回目惜しくも×くそっ!


気を引き締め4回目◯

結果4◯1×
後続の犬の競技を見守ります

ストレート4◯の犬が出ればそこで決着はつきます
もし3◯の犬同士が残れば二次審査に持ち込まれます
結果はプロの指導手の方があやつるゴールデンがただ1頭4◯を決めた

そして表彰式では
c0174593_14495629.jpg

じゃ~ん♪
なんとリンちゃん2席をいただいちゃいました☆
ちょっと悔しさが残る競技だったけど素直に喜びたいと思う
リンが本当に頑張ってくれましたから☆

こうして今年の大会も全て終了です
また来年この地で!今度は
c0174593_14571771.jpg

夢かもしれないけど上りつめてみたい!そう心に誓って☆
[PR]
# by corazon_tierno | 2011-10-26 15:10

初挑戦

去る10月2日(日) PD主催の大会としては最後の競技会(りんが出場できる大会)
東日本アマチュア警察犬訓練競技会がお隣岩手県奥州市で開催された
今回は大震災被災者追悼大会として140頭もの犬が出陳、開会式では参加者全員が黒の
紋章をつけ被災者に対し黙祷を捧げた
大会本部前には今回の震災で命を無くされた3名の方の遺影も飾られその愛犬も含めて
皆で哀悼の意を表しご冥福をお祈りしたのです
c0174593_1864977.jpg

震災以降、支部活動を自粛せざるを得なかった現状を何とかして各方面からの要望を
叶えようと必死に頑張ってこられた岩手支部の関係者さんには頭が下がる思いで
今回出場させていただきました
皆そういう思いを込めて大会に挑んだのです

そうして熱戦の火蓋は切って落とされたわけだが・・・
この2ヶ月余り練習をつんできた成果をここで試す時がきたのです
さて結果はいかに・・・

まずは今回初挑戦の臭気選別(自臭)から
c0174593_18225693.jpg

白い布が3枚渡されそれを指導手が自分の体に擦りつけ臭いをつけるのです
中には脇の下とか首筋にまで擦りつける人も(笑)
そしてその1枚を関係役員の方に渡し選別台の穴に差し込まれるのです
その間犬と指導手は脚側停座のまま合図が出るまで後ろを向いていなければなりません
緊張が増す瞬間でもあります
号令を合図に正面を向きもう1枚の布を犬の鼻先で嗅がせタイミングを計って「よし前へ!」と
犬を送り出します
c0174593_18392558.jpg
 
勢いよく飛び出しては行ったもののリンはちゃんと臭いを嗅いでくれたんだろうか・・・
更に緊張は増します
c0174593_1841518.jpg
 
選別台には5枚の布がセットされておりその中の1枚だけが指導手の臭いのついた本物
選別台の手前3mにはラインが引かれており其処を超えたらもう犬に対して声掛けは出来ない
ルール、後は犬に任せるしかないのです
c0174593_18481597.jpg

帰りも楽しそうに咥えて持ってきました
さて結果は・・・



残念!不正解



ヤラレタ~



気を取り直して2回目

c0174593_18525875.jpg

ご覧のとおりやる気は満々、決して選別態度は悪くないのだが(笑)

c0174593_18583614.jpg

よーく嗅いで!と心の中で念じる
c0174593_18594771.jpg

自信ありげに颯爽と戻ってきたその結果・・・
ジャッジマンの右手が大きく円を書いた~ 正解☆
何とか一つ〇獲れた~よしいいぞうリン!その調子でもう一発!





でも3回目は×ですた~



仕方ない!初めてにしては上出来上出来~と訓練士さんも言ってくれたし(笑)
後は服従で頑張ろう!と気持の切り替えが早い飼い主  ていうか諦めが早い根性なし(笑)

少し休憩をさせて今度は服従の会場へ

今回選別の練習メインで服従の練習は全くと言っていいほどやれていなかったので正直不安で仕方
なかったのだが・・・

c0174593_1914114.jpg

途中膨らんだところもあった脚側だが良いとこだけ
c0174593_19155789.jpg

正面停座はこのとおりバッチリ決まった☆
c0174593_191716100.jpg

持来も何なくこなして最後は障害だがピンボケで没 
でもかっこよく決まっていたと自負します(笑)

そんなこんなでなんとか競技は無事終了
そして最終結果はこのとおり~
c0174593_19252470.jpg

残念ながら横文字のタイトルにはならなかったがリンと一緒に楽しめた大会だった
初挑戦の選別も今までとはまた違った緊張感も味わえたしまあ来年に繋がるんじゃないかと♪

いやいやそんなことを言っている場合ではなかった
今度の日曜日は仙台でJKCの競技会だ!
そうおしゃままさん家のお庭でね♪♪
リン!今年最後の大会だからね ♪ おーしゃんたちと会えるといいね~♪
c0174593_19363156.jpg

そうだね♪♪♪♪♪
[PR]
# by corazon_tierno | 2011-10-19 19:40

久々の~

先週の日曜日から突然つながらなくなったインターネット
ブログを更新するにも何ともできないそのもどかしさも
今日ようやく解消された
NTTやプロバイダーに電話して状況を説明し何ら問題ないと言われ
パソコン本体のトラブルかと思い専門店に持って行ったけどこれまた
全く問題なし
さあどうしたものかと四苦八苦!結局NTTの故障修理を担当している
業者さんに来てもらい見ていただいた結果電話回線からパソコンに
送るルーター自体の故障と分り新品に交換してもらって万事解決!
こうしてアップできるようになりました♪
やれやれって感じです(笑)

そこで今日は久々にナナ・コロを連れて緑地公園に行ってみました
そうしたら公園の入り口にはこんなものが
c0174593_16324261.jpg

明日から行われる全県500歳野球大会のノボリがたくさん立てられていました
その1会場となる野球場があるのがこの緑地公園
ここで少し500歳野球の歩みをご紹介したいと思います

まずは昭和53年、当時、県の野球会会長を務められていた旧神岡町(現在大仙市)
出身の故・高橋政泰氏(当時59歳 今、私が勤める会社の前身である東北肥料株式会社取締役)が
昭和5年神宮寺小学校尋常科が全県準優勝した時の同級生に呼びかけ神宮寺にある中川原球場にて
紅白試合を行ったのをきっかけに始まったとされています

少年野球発祥の地といわれるこの旧神岡町で始まった全県500歳野球大会
ナインの合計年齢が500歳で実際にプレーをするのが学童サイズで5回戦・引き分けの場合は
ジャンケンで勝敗を決めるというユニークな大会で参加チームは年々膨れ上がり、今では
170チーム・4000人もの参加者を越えるまでになり全国にその名を轟かせる大会となっています

そしてその1ランク下には360歳野球というものもありナインの年齢が40歳から49歳で9人で
360歳という規格
その大会には私も参加しており先週の日曜日に残念ながら1回戦敗退という不外な結果に
終わってしまいました(笑)
でも負けたとはいえやはり小学校から始めて高校までと一応甲子園という大舞台を夢みて白球を追いかけた
その時代は今となっても自分の中にしっかり根付いているものであり先輩後輩の関係もしっかり生きており
終わったあとの反省会(酒飲み)においてもとても愉快に過ごせるそんな大会なのであります
来年からはいよいよその500歳野球の仲間入りとなるのですが体力が続く限りこの愉快な仲間たちと
野球というものに関わって行きたいと思います

だいぶ話が逸れてしまいましたが今度は元気になったコロの姿を見てやってください

c0174593_17355693.jpg

リンにガブッチョされたせいか分りませんが首の周りが随分とスッキリしたような・・・
c0174593_17382171.jpg

ナナも久しぶりの公園なので結構はじけてます♪ちょっと目が怖いですけど(笑)
c0174593_17394085.jpg

元気になって本当によかった~
c0174593_17411717.jpg

ナナも心配してたもんね~
やっぱり相棒が居ないとアタイも寂しいよ

てなわけでリンは居ないけど2人のちょっと贅沢なお散歩でした~♪
[PR]
# by corazon_tierno | 2011-09-16 17:47

競技会IN北欧の杜

9月4日(日) 台風の影響で県内は30度を越える暑さとなったこの日
震災の影響で自粛を強いられ今年は無理かと思われていた競技会も
なんとかこの秋田大会を開催することができました
日本警察犬協会、そして各県支部の大会関係者の方々の並々ならぬ努力
でもって開催された「奥羽日本訓練チャンピオン決定競技会」
日頃の練習の成果を存分に発揮され今年もまた「笑いと感動そして涙のドラマ」
が繰り広げられたのであります

場所は北秋田市にある北欧の杜公園
秋田市からは車でおよそ90分、目の前には森吉山を望む広大な緑の大地に包まれた
とても爽やかな公園となっています

開会式も終わり競技説明を経てさていざ決戦の時です

まずはこんな光景から♪
c0174593_132345.jpg

かなりリラックスモード・・でもかわゆいでしょ?ゴールデンのアレ君(アレックス)
c0174593_1363521.jpg

ジャックラッセルのゴンちゃん(ゴンベー)
犬種外2部の臭気選別の模様 
c0174593_1392066.jpg

結果は3〇誰もが「ゴンちゃん凄い!」と褒め称えたその直後ママの口から
「でも指導手の態度が悪いからちょっと減点って言われたよ」だって(笑)
c0174593_1315098.jpg

一生賢明、指導手の臭いの着いた正解を嗅ぎ分けるラブのホーちゃん(ホーリー)
c0174593_13174098.jpg

どうやら正解だったようです☆
ママに褒められて上機嫌のホーちゃん♪
c0174593_13191150.jpg

いつ見ても素晴らしいこのアイコンタクト☆
どうしたらこうもかっこよく出来るんだろう・・・
c0174593_13205528.jpg

こちらはゴンちゃんちのメイちゃん☆とっても仲良し♪
しっかり正解を咥えてますね~
c0174593_13234737.jpg

ミックスのさっちゃん(サラ)
パパとの息もバッチリ!凄く楽しそうにプレーしてたね~
結果も3〇☆イェーイェー さっちゃんすごーい♪ もしかしてチャンピオン候補かな
c0174593_13291333.jpg

最近とっても毛並みが素晴らしいグローネンダールのよっしーこと(よし丸)
昨年の犬種外2部の初代チャンピオン☆
さて今年はどうなるかな~♪
c0174593_13351068.jpg

「大丈夫!今年もオイラがいただくぜぃ!」
c0174593_1336591.jpg

ゴールデンのリュウ君、障害ではちょっとうまくいかなかったけどでも一生懸命頑張ったよね~
c0174593_08499.jpg

競技会ではちょっと珍しいダルメシアンのレク君
今回が初めての大会だったね~
c0174593_0103923.jpg

こちらはコーギーのクルタ君
可愛いTシャツ着せてもらってとてもお似合いでした~

そしてこちら!お顔が似てると思いません?
実は兄弟犬のホーちゃんとハニー君
c0174593_016193.jpg

c0174593_0161586.jpg

やっぱ似てるね~いい顔してるわ♪

そんでもって今大会のベストドレッサー賞はやっぱりこのお方☆
c0174593_019438.jpg

なんでこんなにもお似合いなんでしょう(笑)

リンちゃんはまだ~って感じでしょうけどここで午前の部は一旦終了ということで
お昼の休憩をとって午後から頑張りますよ~
昼ごはんは出陳料の中に食事代も含まれており皆で食券を持って公園の案内所にある食堂へ
サラダ付きのカレーライスをいただきました~
ちょっとお子ちゃまカレーに近かったな~(笑)
やっぱり豚汁付きのおにぎり定食にしとけばよかったかな~なんて

そして時折強い風が吹き皆でテントを押さえながらいよいよ午後の部スタートです
指導手のかけ引きも大会では見所のひとつ
競技会場のコンディションと犬の調子を見ながら出すタイミングを計るのです
さあリンちゃんの出番だよ~
ここでひとつお断りしておきますが実は今大会は私が指導手じゃなく担当の訓練士さんがプレーすることに
訓練所にお預かりしていたこの1ヶ月一緒に頑張ってきた成果を是非!期待が高まります♪
会場に着いてからずっとリンに気付かれないように身を潜めて待ちに待ったプレー開始です
c0174593_0515079.jpg

今回は3部に挑戦!紐無しの脚側行進から始まります
途中、緩歩をはさみ行きは常歩、帰りは速歩でスタート地点に戻ってきます
c0174593_0564359.jpg

今度は常歩で行進しながら途中で指導手のコマンドのもと犬は停座
c0174593_1235681.jpg

指導手の「来い!」という号令で犬は指導手の正面でまた停座
そして脚側停座
c0174593_1275999.jpg

c0174593_1282670.jpg

スタート地点へ逆戻りし途中で「伏せ!」の掛け声で犬は伏臥
そして指導手がスタート地点へ戻り「来い!」の号令で犬はまた正面停座し「ついて!」で脚側停座
c0174593_1342493.jpg

c0174593_1345050.jpg

c0174593_13558.jpg

今度は常歩で行進し途中で「立って待て!」で犬は立止
指導手は停止せずそのまま折り返してきて犬の右横に付き「座れ!」で犬は脚側停座
c0174593_141928.jpg

c0174593_1412647.jpg

c0174593_1414498.jpg

またスタート地点へ戻り犬を待たせて今度は物品持来
指導手が木製ダンベルを放り投げそれを犬が咥えて持ってくる
c0174593_1444077.jpg

c0174593_1445381.jpg

c0174593_1451989.jpg

そして「離せ!」でダンベルを取り上げ犬は脚側停座
今度は最後になります障害飛越
約80cmのハードルを「飛べ!」の号令で犬は足を掛けずに一気に飛び越えます
c0174593_1494081.jpg

c0174593_149545.jpg

c0174593_1501240.jpg

飛び越えたら「待て!」の掛け声で犬は立ったまま停止
指導手がその犬の右から回りこみ脚側停座で終了
脚側停座で始まり脚側停座で終わるのが服従競技の基本

終わった瞬間、りんちゃんよく頑張ったねと心からこみ上げるものが・・・
そして感動の再会です♪♪♪
娘も私もリンちゃんのべろべろ攻撃に撃沈!
その後はご想像にお任せいたします(笑)

そしてご褒美にホーちゃんのママが皆の為にと持参してくれてたプールでクールダウン
お疲れ~
c0174593_223550.jpg

c0174593_232284.jpg

c0174593_235444.jpg

とっても気持ええでしゅ~♪♪
ホーちゃんまま、どうもありがとでしゅ~

てなわけで後気になるのはもちろん成績ですよね~

ハイ!
c0174593_210054.jpg

c0174593_2101134.jpg

じゃじゃ~ん!やってくれました
チャンピオンで~す♪♪
プロ3-0の部では立った1頭のエントリーでしたが点数が95点以上でないとチャンピオンになれない
厳しい規定の中97点とよく頑張ってくれました
1ヶ月という短い期間でしたがこの暑さの中ずっと耐えて頑張ったりんちゃんに拍手喝采です(親バカ)
それもこれもみんな訓練士さんのおかげだと感謝しています
どうもありがとうございました

そして今度は恩返しに私が頑張る番ですね
来月2日に行われる東日本アマチュア訓練競技会にはパパが指導手だよ
さあ来週から本腰を入れて練習しないと!
リン一緒に頑張るぞう

そうそう忘れてましたこのお方を
c0174593_2303150.jpg

我々犬種外の中では常にトップの成績を残しているトイプーのベル様
今大会も2部で見事チャンピオンに輝いた強者なんです
リン!絶対にこやつを負かしてやろうね!

c0174593_2383086.jpg

ハイハイ!っと

そういう訳で今大会も無事ケガもなく最高の成績で終わることができ本当によかった
大会関係者の皆さんそして訓練士さんと大会に参加された皆さん大変お疲れさまでした
c0174593_2464268.jpg

また来年ここに来れることを願って☆
[PR]
# by corazon_tierno | 2011-09-07 02:57
お気に入りブログ
お友達ブログ
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧