Lovin’Life


ダックスのコロ&ナナとフラットの凛・3匹と暮らす愛情日記
by corazon_tierno
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2009年 10月 05日 ( 1 )

道の駅めぐり

昨日のこと。夜勤初日ということで日中は結構時間に余裕のあるりんぱぱ。
何しようかな~とか思いつつ一昨日から何となく頭のなかで考えていたことを
実行することに。
本当はキノコでも採りに行こうかな~とか思っていたもののこの日は生憎の雨模様
汚れるのもいやだな~って思い、道の駅にでも買いに行ってみることに・・・
まずは約束していた訓練所にフィラリアの予防薬を貰いに!それから高速に乗り
、途中からは自動車専用道路(無料)を通って目的地へ到着。
c0174593_15452071.jpg

由利本荘市(旧大内町)にある駅舎と道の駅そして温泉施設またスポーツゾーンが融合された
市民の憩いの場でもあります。
c0174593_1549498.jpg

c0174593_15492275.jpg

ちょっくら記念写真を♪
c0174593_15505954.jpg

いつに無くはじけてます♪♪
c0174593_15521019.jpg

スポーツゾーンの中にあるピラミッド状のお山。結構斜度があります。
でもこのお方にしてみればそんなのへでも思ってないようです(笑)
c0174593_15553248.jpg

どうです?この自慢げな顔!へへ~んって感じでしょ!?
c0174593_1556545.jpg

山の上から撮った感じがこんなの。
c0174593_15575514.jpg

いくらか天気も上がってきた様子。でもこのあと思いもよらぬハプニングが・・・


それは何かというと駐車場でボール遊びをしていた3人組みの小学生の一人がボールを
捕り損ねてしまったんです! それをこのお方は見逃すはずも無く即座にキャッチし怖くて
逃げ回る男の子をボールを咥えたまま追いかけてしまい、呼び戻す間もなくその子が転んでしまったんです。
(ギョエ~)
でもその男の子はすぐさま立ち上がりまた友達と走り抜けていってしまいました。
後から呼び止めて大丈夫?って聞いたら全然大丈夫です!って(笑)
もうほんとに安堵しました。子供になんかあったらもう大変ですから!
ホントにごめんなさいね!少年君!
それにしてもめったに無いことが現実になってしまいちょっとショックでした。
っていうかそんなこと言ってる場合じゃないんですけどね。ノーリードにした私が悪かったんです。
反省しなくちゃ・・・
ボールは危険物と同じだってことを痛感させられました。

この後施設内にある産直で買い物をし本日のお目当ての物が一品何処にも無く仕方ないから
次の道の駅に寄る事に。
着いたところがこちら。
c0174593_16243198.jpg

岩城町にある道の駅。こちらも温泉施設があったり、海産物を売ってたり、もちろん産直も!
丁度お昼だったので三人でラーメンを食べました。
味の方はあんまり美味しくなかったのであえてお写真は撮りませんでした(笑)
c0174593_1629286.jpg

産直でお目当てのものを物色♪
c0174593_16303457.jpg

そして怒られたのにも関わらず全く反省の色がないこのお方♪♪
またまたハジケちゃってます♪
ていうかもっと反省のはの字もない私リンパパでございました。
c0174593_16355028.jpg

誰も人が居なかったから勘弁してね~ 海風が気持ちええええ♪

お目当ての物も調達できたし、一つハプニングもあったけど楽しく遊べたしそろそろ帰りますか~

家に着いて本日のお買い物でございま~す♪
c0174593_16405246.jpg

c0174593_1641817.jpg

「もってのほか」というなにやらユニークな名前の食用菊♪
名前の由来は「天王の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか」とか語源は「あまりにも美味しくて
他の人にはあげられない、あげるなんてもってのほか」なんだそうですよ(笑)
c0174593_16501082.jpg

こちらがまた強烈!!ちょっと試食をしてみたんだけど食べた瞬間辛いニンニクの香りが!
速攻で娘に口開かないで!って言われてしまいました(笑)
c0174593_16531034.jpg

ほんとはこれが一番のお目当てだったんです。秋田では「サワモダジ」っていうキノコ。
とてもしゃきしゃきとした食感でダシもでてすごく美味しいキノコなんです♪
里芋とかと煮付けても美味しいんだけど私は味噌汁にして食べるのが一番好きですね。
c0174593_1658320.jpg

そしてついでにこちらの「ミズの玉」も買っちゃいました♪
c0174593_1659935.jpg

早速調理してみました。今回は一緒に買ってきた紫蘇の実と生姜を混ぜてお塩とお酒そして調味料を少々
振って漬物感覚でやってみました。
c0174593_1732647.jpg

紫蘇の香りが香ばしくてすぐにでも食べたい気分♪でも一晩我慢しなくちゃ(笑)
そして本日の夜いよいよ私のお口の中へ・・・・・・うんめええええええって叫んでいると思います。きっと♪
おまけにもう一つ!
c0174593_178699.jpg

こちらは私たち夫婦と同じ「一人娘」という枝豆。夕べ泡のお酒と共に美味しく私の胃袋の中に消えていきました~♪

さて次回もいろいろな美味しいものをご紹介できればと♪♪
[PR]
by corazon_tierno | 2009-10-05 17:19
お気に入りブログ
お友達ブログ
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧