Lovin’Life


ダックスのコロ&ナナとフラットの凛・3匹と暮らす愛情日記
by corazon_tierno
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

公休日

今日は公休二日目、朝ゆっくり寝ていたかったが昨晩からコロのことが気がかりで
朝市病院へ
二日ぐらい前から左後ろ足の付け根が赤くなっているのに気付いてはいたが昨日辺りから
痒いのか夢中で引っかくようになりこれじゃマズイと思い連れていってみた
病院は大仙市、大曲の花火会場の近くにある「おおまがり動物病院」初老の男の医師が一人
でやっているのか受付も後回しに2番目に診察していただいた
結果は急性の湿疹だそうだ
抗菌剤の注射と軟膏を塗ってもらい10日分の薬を2種類
大したことないからおそらく1週間以内によくなるでしょうとのこと
そして一言!ちょっと太りすぎですね~
否定はできないので「そうですよね、一応食事等で痩せる努力はしているんですが」
とは言ったもののお隣のダックスちゃんを見てまだまだ努力が足りないと心の中で思ってしまった自分でした
c0174593_15271256.jpg

掻いたあとに自分で舐めったりするもんだから毛もべチャべチャになって
可愛そうだけど薬を飲んで早く治って欲しい
頑張れコロ!



病院から帰ってきて天気もよかったので秋田の冬祭りの一つ「刈和野の大綱引き」に使われる大綱をパシャリと♪
c0174593_15344579.jpg

国の重要無形民俗文化財にも指定されているこの大綱
1カ月程掛かってようやく完成、2月10日の本番まで「ドップ」という両町の境界付近に飾られています
とぐろ状に巻かれた綱は高さ4m、長めると雄綱(上町)は約64m、雌綱(下町)は約50m
これを結び合わせて引き合うのですが綱を合わせ終わり建元の合図(ドップから飛びおり)で引き合い開始の
瞬間はまさに圧巻です♪♪
c0174593_15485892.jpg

この大綱引きは500年以上前、住民が市場の開設権を綱引きで争ったのが始まりとされ
上町が勝てば米の値段が上がり、下町が勝てば豊作になるという言い伝えが♪
c0174593_1612548.jpg

綱の準備にはかの秋田が生んだ大スター「柳葉年郎」も参加し住民と一体となって頑張りました
当日も張り切って綱を引くと申しております♪
どうか皆さん「見に来てたんせ~」



最後にリンと雪遊びの一枚を
c0174593_1671865.jpg

[PR]
by corazon_tierno | 2012-02-02 16:11
お気に入りブログ
お友達ブログ
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧