Lovin’Life


ダックスのコロ&ナナとフラットの凛・3匹と暮らす愛情日記
by corazon_tierno
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

競技会IN北欧の杜

9月4日(日) 台風の影響で県内は30度を越える暑さとなったこの日
震災の影響で自粛を強いられ今年は無理かと思われていた競技会も
なんとかこの秋田大会を開催することができました
日本警察犬協会、そして各県支部の大会関係者の方々の並々ならぬ努力
でもって開催された「奥羽日本訓練チャンピオン決定競技会」
日頃の練習の成果を存分に発揮され今年もまた「笑いと感動そして涙のドラマ」
が繰り広げられたのであります

場所は北秋田市にある北欧の杜公園
秋田市からは車でおよそ90分、目の前には森吉山を望む広大な緑の大地に包まれた
とても爽やかな公園となっています

開会式も終わり競技説明を経てさていざ決戦の時です

まずはこんな光景から♪
c0174593_132345.jpg

かなりリラックスモード・・でもかわゆいでしょ?ゴールデンのアレ君(アレックス)
c0174593_1363521.jpg

ジャックラッセルのゴンちゃん(ゴンベー)
犬種外2部の臭気選別の模様 
c0174593_1392066.jpg

結果は3〇誰もが「ゴンちゃん凄い!」と褒め称えたその直後ママの口から
「でも指導手の態度が悪いからちょっと減点って言われたよ」だって(笑)
c0174593_1315098.jpg

一生賢明、指導手の臭いの着いた正解を嗅ぎ分けるラブのホーちゃん(ホーリー)
c0174593_13174098.jpg

どうやら正解だったようです☆
ママに褒められて上機嫌のホーちゃん♪
c0174593_13191150.jpg

いつ見ても素晴らしいこのアイコンタクト☆
どうしたらこうもかっこよく出来るんだろう・・・
c0174593_13205528.jpg

こちらはゴンちゃんちのメイちゃん☆とっても仲良し♪
しっかり正解を咥えてますね~
c0174593_13234737.jpg

ミックスのさっちゃん(サラ)
パパとの息もバッチリ!凄く楽しそうにプレーしてたね~
結果も3〇☆イェーイェー さっちゃんすごーい♪ もしかしてチャンピオン候補かな
c0174593_13291333.jpg

最近とっても毛並みが素晴らしいグローネンダールのよっしーこと(よし丸)
昨年の犬種外2部の初代チャンピオン☆
さて今年はどうなるかな~♪
c0174593_13351068.jpg

「大丈夫!今年もオイラがいただくぜぃ!」
c0174593_1336591.jpg

ゴールデンのリュウ君、障害ではちょっとうまくいかなかったけどでも一生懸命頑張ったよね~
c0174593_08499.jpg

競技会ではちょっと珍しいダルメシアンのレク君
今回が初めての大会だったね~
c0174593_0103923.jpg

こちらはコーギーのクルタ君
可愛いTシャツ着せてもらってとてもお似合いでした~

そしてこちら!お顔が似てると思いません?
実は兄弟犬のホーちゃんとハニー君
c0174593_016193.jpg

c0174593_0161586.jpg

やっぱ似てるね~いい顔してるわ♪

そんでもって今大会のベストドレッサー賞はやっぱりこのお方☆
c0174593_019438.jpg

なんでこんなにもお似合いなんでしょう(笑)

リンちゃんはまだ~って感じでしょうけどここで午前の部は一旦終了ということで
お昼の休憩をとって午後から頑張りますよ~
昼ごはんは出陳料の中に食事代も含まれており皆で食券を持って公園の案内所にある食堂へ
サラダ付きのカレーライスをいただきました~
ちょっとお子ちゃまカレーに近かったな~(笑)
やっぱり豚汁付きのおにぎり定食にしとけばよかったかな~なんて

そして時折強い風が吹き皆でテントを押さえながらいよいよ午後の部スタートです
指導手のかけ引きも大会では見所のひとつ
競技会場のコンディションと犬の調子を見ながら出すタイミングを計るのです
さあリンちゃんの出番だよ~
ここでひとつお断りしておきますが実は今大会は私が指導手じゃなく担当の訓練士さんがプレーすることに
訓練所にお預かりしていたこの1ヶ月一緒に頑張ってきた成果を是非!期待が高まります♪
会場に着いてからずっとリンに気付かれないように身を潜めて待ちに待ったプレー開始です
c0174593_0515079.jpg

今回は3部に挑戦!紐無しの脚側行進から始まります
途中、緩歩をはさみ行きは常歩、帰りは速歩でスタート地点に戻ってきます
c0174593_0564359.jpg

今度は常歩で行進しながら途中で指導手のコマンドのもと犬は停座
c0174593_1235681.jpg

指導手の「来い!」という号令で犬は指導手の正面でまた停座
そして脚側停座
c0174593_1275999.jpg

c0174593_1282670.jpg

スタート地点へ逆戻りし途中で「伏せ!」の掛け声で犬は伏臥
そして指導手がスタート地点へ戻り「来い!」の号令で犬はまた正面停座し「ついて!」で脚側停座
c0174593_1342493.jpg

c0174593_1345050.jpg

c0174593_13558.jpg

今度は常歩で行進し途中で「立って待て!」で犬は立止
指導手は停止せずそのまま折り返してきて犬の右横に付き「座れ!」で犬は脚側停座
c0174593_141928.jpg

c0174593_1412647.jpg

c0174593_1414498.jpg

またスタート地点へ戻り犬を待たせて今度は物品持来
指導手が木製ダンベルを放り投げそれを犬が咥えて持ってくる
c0174593_1444077.jpg

c0174593_1445381.jpg

c0174593_1451989.jpg

そして「離せ!」でダンベルを取り上げ犬は脚側停座
今度は最後になります障害飛越
約80cmのハードルを「飛べ!」の号令で犬は足を掛けずに一気に飛び越えます
c0174593_1494081.jpg

c0174593_149545.jpg

c0174593_1501240.jpg

飛び越えたら「待て!」の掛け声で犬は立ったまま停止
指導手がその犬の右から回りこみ脚側停座で終了
脚側停座で始まり脚側停座で終わるのが服従競技の基本

終わった瞬間、りんちゃんよく頑張ったねと心からこみ上げるものが・・・
そして感動の再会です♪♪♪
娘も私もリンちゃんのべろべろ攻撃に撃沈!
その後はご想像にお任せいたします(笑)

そしてご褒美にホーちゃんのママが皆の為にと持参してくれてたプールでクールダウン
お疲れ~
c0174593_223550.jpg

c0174593_232284.jpg

c0174593_235444.jpg

とっても気持ええでしゅ~♪♪
ホーちゃんまま、どうもありがとでしゅ~

てなわけで後気になるのはもちろん成績ですよね~

ハイ!
c0174593_210054.jpg

c0174593_2101134.jpg

じゃじゃ~ん!やってくれました
チャンピオンで~す♪♪
プロ3-0の部では立った1頭のエントリーでしたが点数が95点以上でないとチャンピオンになれない
厳しい規定の中97点とよく頑張ってくれました
1ヶ月という短い期間でしたがこの暑さの中ずっと耐えて頑張ったりんちゃんに拍手喝采です(親バカ)
それもこれもみんな訓練士さんのおかげだと感謝しています
どうもありがとうございました

そして今度は恩返しに私が頑張る番ですね
来月2日に行われる東日本アマチュア訓練競技会にはパパが指導手だよ
さあ来週から本腰を入れて練習しないと!
リン一緒に頑張るぞう

そうそう忘れてましたこのお方を
c0174593_2303150.jpg

我々犬種外の中では常にトップの成績を残しているトイプーのベル様
今大会も2部で見事チャンピオンに輝いた強者なんです
リン!絶対にこやつを負かしてやろうね!

c0174593_2383086.jpg

ハイハイ!っと

そういう訳で今大会も無事ケガもなく最高の成績で終わることができ本当によかった
大会関係者の皆さんそして訓練士さんと大会に参加された皆さん大変お疲れさまでした
c0174593_2464268.jpg

また来年ここに来れることを願って☆
[PR]
by corazon_tierno | 2011-09-07 02:57
お気に入りブログ
お友達ブログ
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧