Lovin’Life


ダックスのコロ&ナナとフラットの凛・3匹と暮らす愛情日記
by corazon_tierno
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

競技会

去る7月18日(日曜日) 岩手県奥州市江刺クリーンパークに於いて日本警察犬協会岩手支部主催の
練成競技会が開催されました
昨年の大雨とはうって変わってこの日は朝から蒸し暑く気温もどんどん上昇し大会が始まる頃にはすでに
30度近くになっていたかも・・・・
開会式では本部より犬の体調管理と大会進行にご協力くださるようにと一言あったに加え、まあ条件は皆一緒ということで犬がバテないうちにプレーをした方がベターと思いつつタイミングをみて向かったのであります
c0174593_2124313.jpg

待機場所であるテントの中は直射日光は当たらないものの風がなく人間と犬の体温でとても居られず
木陰に場所を移して順番を待つことに。
待っている間は冷水で濡らしたタオルで体全体をクーリング、本番に備えます
c0174593_21324575.jpg

そしていよいよ出番です!
ゼッケン番号・犬種名・そして指導手の名前を審査員に告知しスタート地点に立ちます
もちろん犬は脚側停座をさせ審査員の合図を待ちます
c0174593_21375413.jpg

「着いて!」の号令でもってスタートします
始めは「紐無し脚側行進」 リードを外して肩にかけ予めセットされたクランク状のロープに沿って常歩で前進します

途中2~3m程緩歩を入れ、また常歩に戻して折り返し地点まで。
c0174593_21465683.jpg

ここからは速歩でスタート地点まで戻ります
c0174593_21511375.jpg

c0174593_21514059.jpg

戻ったら脚側停座で一旦区切ります
審査員の合図で次は「常歩行進中の停座」この時犬は動いたら減点の対象となります
c0174593_21542721.jpg

じっと指導手の合図を待ちます
c0174593_2157488.jpg

「来い!」の号令で犬を「称呼」します
c0174593_2159182.jpg

c0174593_21593245.jpg

指導手と「対面停座」し審査員の合図で「脚側停座」させます
次はスタート地点に向かって「常歩行進中の伏臥」 規定のラインまで言ったら「伏せ!」の号令でフセを
させます。ここの場面はちょっとお写真を撮りそこなった模様です(笑)
c0174593_2262650.jpg

c0174593_2263939.jpg

同じく「来い!」の号令で「正面停座」させ「脚側停座」をさせて一旦終了します
この次は「常歩行進中の立止」です
c0174593_22111273.jpg

規定のラインにて「立って待て!」の号令のもと犬は立ったまま動いてはいけません
指導手は止まらず折り返してきて居ぬの右横に立ちます。
c0174593_2215867.jpg

審査員の合図を待って「座れ!」の号令で犬を「脚側停座」させます
これは決してウンPをしようとしているのではなく座ろうか座るまいか悩んでいる様子です(笑)
c0174593_22192040.jpg

そして次の種目がこれ「物品持来」指導手が投げた「木製のダンベル」を咥えて持ってこさせます
レトリーバーという犬種であってもなかなか高度な種目なんですよ
c0174593_22245536.jpg

c0174593_222813.jpg

これも持ってきたら「正面停座」させ「離せ!」の号令で犬からダンベルを取り出し「脚側停座」をさせて
終了です
次は最後の種目「障害飛越」 約80㎝の高さがある木製のバーを飛び越えさせる競技
c0174593_22324088.jpg

c0174593_22325742.jpg

c0174593_22332181.jpg

障害の前で一旦「脚側停座」をさせ「よし飛べ!」の号令で犬を飛ばせます
もちろん犬がバーに足をかけたり指導手が必要以上に前へ身を乗り出したりした場合は減点の対象となります
c0174593_22383642.jpg

c0174593_2239034.jpg

c0174593_2239208.jpg

犬が飛び越えて着地と同時に「待て!」をかけ犬を立止させます。
そして犬は動いてはいけません。
指導手は回りこんで犬の右横に立ち犬を「脚側停座」させます。これで全て終了です
「脚側停座」に始まり「脚側停座」で終わる。これが服従競技の基本なんですね~
終わった後は犬にリードをつけて審査員の総評に入ります。
c0174593_22475527.jpg

c0174593_2248951.jpg

あ~終わった~という安堵感の中にミスったことの記憶が蘇ってきます(笑)
その瞬間ドーッと滝のような汗が流れでてくるんです(爆)
でも結果はどうであれ犬に対して「この暑い中良く頑張ったね」ってお腹を叩きながら声をかけてやるんです
お互い頑張ったね!?って(笑)


この後は我が「陽犬組」のお友達カッコイイ編で~す♪

c0174593_232698.jpg

今シーズンのデビュー戦となったシェパードの「グレース」ちゅあん☆
これでまだ1歳になったばかり?やっぱりシェパードは迫力がありますよね~
c0174593_2373615.jpg

c0174593_2374948.jpg

こちらはゴールデンの「セゾン」ちゃん☆名前は何となく女の子っぽいけど実は男の子なんです
それにしてもキレイな毛並みですよね~脚側も決まってます☆
ママとのアイコンタクトもバッチリ☆
c0174593_23144959.jpg

そしてまたまたゴールデンの「コロン」ちゃん
いつ見ても綺麗な脚側☆ママとの息もぴったりマッチングしてますよね~
羨ましいです♪
c0174593_23185685.jpg

最後はグローネンダールのヨッスイーこと「よし丸」君
犬もかっこいいけど常に犬より目立とうと思っているパパさん☆
これで赤いチャンチャンコを着るのが真近に迫っているとはとても思えない!!!違反?
なんてそんな仲間たちの勇姿を拝見できるのは9月の秋田大会まで暫しおあずけということでこの暑い夏を皆元気に乗り越えましょう!!!
ではまた~
[PR]
by corazon_tierno | 2010-07-22 23:36
お気に入りブログ
お友達ブログ
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧